成田に到着!

成田到着しました!キャンプ期間中病気やケガもなく全員が全日程をこなすことができました。現地で我々をサポートして下さったガイドさんや交流会に参加して下さった留学生、JAXA職員の皆様にも大変感謝しています。若いうちに世界を知れたことは貴重な経験です。このような機会を与えてくれた家族に感謝し、みなさんの今後の学生生活も頑張ってくださいね‼︎

ヒューストンを予定通り出発です

全員元気です。あっという間のスペースキャンプでした。

ヒューストン空港搭乗手続き

空港に到着し手荷物を預けて搭乗手続きをしています。

アメリカでの最終日です。

これからホテルを出発します。

火星探査用のモックアップ

トラムツアー

これは日本では体験できない!とても面白いです。

ジョンソン宇宙センターに出発!

小型バス

今朝の様子

おはようございます。5日目の朝です。朝食はいつも楽しまながら好きなモノを食べてます。元気でなによりですね。今日は一日晴れの予報。最後のプログラムなのでジョンソン宇宙センターを見学して、たくさん思い出を作って帰りたいと思います!

JAXAヒューストン事務所訪問を終えて夕食の鉄板焼き!

今日はスペシャルな夕食です。パフォーマンス有りの鉄板焼き。ものすごく楽しまながらいただいてます。感想は帰国後に是非聞いてください。

ヒューストンに到着

ヒューストン悪天候のため、1時間遅れで到着、荷物を待っています。

しばし機内で待機中

ヒューストンの天候によりまだ離陸できず機内で待機中です。オーランドはかんかん照りの快晴です。

ホテルを出発し、ヒューストンに向かいます。

オーランド最後の夜

ホテルから5分程度のディズニーショッピングモールです。行く人を募り少しの時間でしたが行ってきました。

SPACE SHOP

入念に?それぞれお買い物中。おそろいの帽子を購入したという二人を発見。かわいいですね。

VISITOR COMPLEX

新しい展示館の中はアメリカならではの映像演出とダイナミックな展示、そして3枚目の写真のアトラクションを現在体験中!この展示館が出来るまではアポロが中心の展示ばかりだったので、新しいこの展示館はとても人気のようです。

ケネディスペースセンターのサターンロケット

かなりの迫力です!このサターンロケットを見ながらランチを食べました。

3日目Kennedyスペースセンター見学

KSCに到着

3日目の朝

3日目の朝食にディズニープルートが登場。みんなニコニコです。

ISS観察

20時21分27秒、ISS発見‼︎約6分の観察ができました。これも良い思い出です。

突然ですが誕生日のお祝いです!

このキャンプ中にお誕生日を迎える二人を特注ケーキでお祝いしました。

夕食と交流会

地元UCFの大学生と夕食を一緒にたべながら交流会です。日本人もいますがみんな英語で挑戦中。エライぞ!ガンバレ〜!

ATX体験中!

宇宙飛行士の講義の後は様々な体験を楽しんでいます。

スコット宇宙飛行士の講義

熱心に聴いています。

出発 Kennedy スペース センターへ

Good Morning!

ホテルにチェックイン

ホテルチェックインしました。さすがディズニーリゾート!ワクワクします。明日はいよいよケネディ宇宙センターATXの活動です。ホテルの中は24時間のコンビニもあり早速夜食のようで…。長い移動からホテルに到着してホッとした様子です。3枚目の写真は現地で迎えてくれた左から小島さん、後藤さん、黒田さんです。後藤さんはなんと宇宙のトビラを大切に持っておられ、過去にもヤックはお世話になった方でした。また明日の様子をお楽しみに。

ヒューストンからオーランドへ

1時間後には搭乗しオーランドに向けて出発です。成田から3回の機内食もあり、さほどお腹は空いてない様子?ですが初のドルでお買い物もしてみたくみんなでお土産屋さんに行って楽しんでます。

ヒューストンに到着

乗り継ぎのヒューストンに到着しました。入国審査と国内線乗り継ぎの手続きに一苦労です。ともかく一通り終了し、眠たいやら疲れたやら。みんな元気です!

成田空港搭乗前

出国審査を終えて搭乗口へ。

かなり混雑してますが、いよいよ飛行機に乗り込みます。行ってきます!